セカンドアンサー

2020.08.22
2020.10.02

モデルにコスメプロデュース…“自分のやりたいこと”を軸に、活躍の場を広げている人気YouTuber「古川優香」

2ND ANSWER(セカンドアンサー)は、本業とは別の業界にチャレンジする方や第二の人生を選択した方にインタビューを行う連載企画!!

今回のゲストはファッションモデルやコスメのプロデュースなど、幅広い分野で活躍中のカリスマYouTuber、古川優香さん♡

「やりたいことは、全部やっちゃえ!」がモットーだという優香さんに、YouTubeの他、新たにチャレンジしたモデル業やプロデュース業についてあれこれインタビューしてみました!

 

古川優香 -Furukawa Yuka-

 
1997年生まれ、大阪府出身。
WEGO心斎橋店にスタッフとして勤務中、スカウトを受けた事をキッカケに青文字系の雑誌やWebを中心に読者モデルとして活躍。
2017年【さんこいち】というユニットで、YouTubeチャンネルをスタート。
親しみやすいキャラクターで、現在YouTubeのチャンネル登録数は74.8万人。
Twitter、Instagramはフォロワー191万人(2020年8月時点)を超え、ティーンのカリスマ的存在に。

 

 

 

『RICAFROSH』はどんなブランド?

古川優香プロデュースのコスメブランド。

ブランドコンセプトは

可愛くなるって、楽しい。
可愛くなるって、自信になる。
可愛くなるの、後押しができたらな。

選び抜かれた全6色のカラーや、商品パッケージのデザインや質感なども全面的にプロデュース。

【公式Instagramはこちら】

【RICAFROSH販売サイトはこちら】

 

YouTubeは私にとってプライベートの延長!常に自然体を心がけてます

ライターI:
早速ですが、YouTuberになったきっかけって?

古川優香さん:
高校生の頃、地元のWEGOでショップ店員をしていたんですけど、そのWEGOの子会社の芸能事務所に声を掛けてもらったことがキッカケで、卒業と同時に上京することに。
東京に来てからしばらくは、ゆる~く芸能活動をしていました。
YouTubeは、3年前、同じ事務所で仲が良かった男友達に誘われてなんとなく始めたんです。
元々コスプレをしたり、面白いことをするのが好きだったので、プライベートの延長って感じでしたね。
始めた当時はまだYouTuberっていう職業は世の中的に浸透していなかったし、まさかこれが本職になるなんて自分でも驚いてます(笑)。

ライターI:
さんこいちも、優香さんの個人チャンネルもすごい人気ですよね。ネタってどんなふうに考えてるの?

古川優香さん:
本当に思いつきがほとんど!
あっこれやってみたいなって思ったのをそのまま企画にしている感じです。
たくさんの人が見ているからといって頑張りすぎてたり、変にカッコつけてたりするのは私的になんか違うのかな~と思っているので、人間らしい、ありのままの自分を出すようにしています。

 

去年出したスタイルブックで、モデルの道が開けました♡

ライターI:
スタイルブックを出したり、モデルとしても活動していますよね?

古川優香さん:
スタイルブックを出せたことは、私にとって大きなターニングポイント。
最初、出版社からオファーをいただいたときは、嬉しい気持ちももちろん大きかったけど、それよりも、えっいいんですか?って感じでした(笑)
本は一生残るものだし…と思って撮影に向けて10キロダイエットしました。
それまでの私は、とてもファッションモデルができるような体形ではなかったんです(笑)
だから今、モデルの仕事が来るようになったのは完全にスタイルブックのおかげ。
ホントにラッキーだったと思います。

ライターI:
10キロって……なかなかだよね。どうやって痩せたの?

古川優香さん:
私、元々過食気味で、食生活が荒れまくってたので、お菓子とお酒を辞めて、健康的な食事に改善するだけで、割とすんなり10キロ落とすことができました(笑)
食べることが大好きだから、我慢するとそれがストレスになっちゃうし、ストイックなダイエットは私には無理…
だから今も量はたくさん食べるけど、食事の内容を気を付けるようにして体形をキープしています。

 

「やりたい!やりたい!」って言い続けてたら、本当に叶いました

ライターI:
最近、コスメプロデュースも始めたよね?

古川優香さん:
そうなんです♡ 周りにいつかコスメのプロデュースをしてみたいって言い続けてたら、ついに叶っちゃいました!
顔のコンプレックスが結構あるので、メイクは私にとって欠かせないもの。
コスメも大好きなので、自分でプロデュースができるなんて本当に幸せ!
心からみんなに勧められるように、本当に自分がいいと思うものをこだわって作りました。
元々唇が荒れやすいのが悩みだったんですけど、このリップは発色がいいのに全然荒れない!
しかも落ちにくいから、マスクにもつかないし、かなり優秀です。

本当にオススメ♡ 8/11に新色も2色加わったので、ぜひチェックしてみてください。
今後はアイシャドウや、マスカラ、ハイライトとかも作りたいな。

ライターI:
どれもいい色♡ 周りの反響はどう?

古川優香さん:
友達が実際使ってみてよかったよ、ってコメントをくれたり、買ってくれたファンの子がSNSで発信してくれたりしているのを見ると、素直に嬉しいですね~♡
コスメプロデュースをやったことで、こうやって周りのみんながいてくれるおかげで、今の私が成り立ってるんだなって改めて実感することができました。
一番近くにいる家族の応援も私のパワーの源。
最近、おばあちゃんが私のYouTubeを見るためにiPhoneを買ってくれたんです。
これはがんばらなければ!ってすごい励みになりました。

 

どんな仕事も楽しみながらやれたら、きっといい方向にいくはず!

ライターI:
最後になりましたが、これから新しいジャンルの仕事に挑戦しようとしている読者のみんなに、アドバイスを一言お願いします

古川優香さん:
どんな仕事も楽しみながらやることが大切なのかなって私は思います。
今の仕事とは違う新たなことに挑戦するってなったとき、最初はちょっとハードルが高いかも…って不安になったりするかもしれないけど、とにかく楽しみながらやれないとどっちもダメになっちゃう。
両方の仕事を全力で楽しみながらやれたら、きっとどっちもうまくいくんじゃないかな。

 

 

自分の言葉をひとつひとつ選びながらリラックスムードで話す優香さんは、まさに自然体そのもの。
みんなも優香さんのハッピーマインドを見習って、ポジティブにどんどんやりたいことにチャレンジしていきましょう!

 

Writer:Sayaka Iseki
Photo:RÉMU WEB編集部

「RÉMU WEB」のフォロワー募集中!