セカンドアンサー

2020.09.02
2020.10.02

【現在第二子を妊娠中♡】家事、子育てに日々奮闘中の22歳ギャルモデル「加藤美佳」

本業とは別の業界にチャレンジする方や、第二の人生を選択した方にインタビューを行う連載企画先日、「2ND ANSWER」(セカンドアンサー)。

今回のゲストは、先日第二子の妊娠を発表したばかりのギャルママモデル、かとみかちゃん♡

家事に育児、モデルにYouTube…大忙しな毎日を送るかとみかちゃんに、家庭と仕事をうまく両立させるコツを聞いてみました。

 

加藤美佳 -Kato Mika-

 
加藤美佳(かとうみか)1998年生まれ。『nuts』専属モデル。
一児の娘を持つ母として、家事と子育てをこなしつつ、モデルやユーチューバーとしても活躍するギャルママ。
現在第二子を妊娠中で、10月に出産予定。
特技はメイク、ダンス、バレエ。

 

 

小さい頃から人前に立つのが大好き!だからモデルは天職♡

ライターI:
今年の春から、nutsの専属モデルになったんですね。
おめでとうございます!

かとみかさん:
そうなんです♡
nutsはすごく思い入れのある媒体だったので、決まったときは本当に嬉しかったです。

ライターI:
そもそもモデルになったきっかけって?

かとみかさん:
小さい頃から人前に立つのが好きで、芸能活動に興味があって、事務所に入ったのがきっかけです。
最初はオーディションを受けたりして女優活動もやってたんですけど、途中で私がやりたいのはお芝居じゃなくてモデルだなって気づいたんです。

 

20歳でママになったけど、早いなって思ったことはありません

ライターI:
かとみかちゃんは、ママでもあるよね。
仕事と家事育児の両立ってやっぱり大変?

かとみかさん:
それはもちろん大変!
でも旦那さんも協力してくれるし、家族で力を合わせて毎日頑張ってます。
娘はまだ小さいので、できるだけ娘といたいという気持ちと、仕事をしたいという気持ちとの葛藤は常にありますけど。

ライターI:
その歳でママって、すごいなって思う!

かとみかさん:
そうですかね?w
私、20歳で出産したんですけど、むしろ10代で産んでもよかったなって思ってるくらいです。
昔から子供が好きで早くママになりたかったんです。
周りにも同世代ママがいっぱいいるし、世間一般では早いって思われるかもしれないけど、私の感覚では全然そんなことないですね。
娘が20歳になったとき、私は40歳。
40歳なら自分もまだまだ若いし、大人になった娘と友達感覚で遊べたら最高だなって思います。

 

ママになっても仕事は続けていきたい!むしろその方がバランスがいい

ライターI:
ママになって変わったことってある?

かとみかさん:
現実問題、まず生活が180度変わりました。
前は“誰かのため”が一番に来ることはまずなかったけど、今はすべて娘が第一優先。
自分のことは後回しになるし、たまに『しんどい~!』ってなることもあるけど、母親になるってこういうことなんだなって実感しています。

ライターI:
モデル業やYouTubeは変わらず続けてるよね?

かとみかさん:
仕事を辞めようっと思ったことは一度もないですね。
娘がいるからこそ、これまで以上に撮影に集中できたり…メリハリをつけて働くことができるようになりました。
今ではむしろ仕事がいい息抜きになってます。

やっぱり自分の時間を作ることはすごく大事。
どんなお母さんでも、24時間子供につきっきりだと、やっぱり疲れちゃうと思う。
そうすると子供に優しく接することができなくなっちゃったりして、悪循環。
いろいろ世間の意見もあると思うけど、育児って楽しんでなんぼだと私は思います。
周りの意見に縛らすぎず、好きに育児をする方が絶対いい環境が作れると思う!

 

この秋に、第二子を出産予定です♡

ライターI:
ずっと気になってたんだけど…もしかしてかとみかちゃん?

かとみかさん:
あっさすがに気づきますよねw
結構おなか出てきてるので…そうなんです、私、第二子妊娠中なんです♡
秋には4人家族になる予定です。

ライターI:
おめでとうございます!
体調は大丈夫?

かとみかさん:
体調はめちゃくちゃいいです!
一人目のときよりだいぶ自分に余裕もあるし、ラッキーなことにつわりもほとんどないまま安定期に入りました。
今後は2人分の子育てで、ますます慌ただしくなるけど、これまでと変わらず仕事も頑張りたいなって思ってます。
需要があればもっとモデルとして活躍したいし、ママとしての自分ももっと発信していきたいな。

ライターI:
かとみかちゃん、カッコいい!
最後に、育児と仕事をうまく両立させるヒケツって?

 

育児も仕事も周りに頼れるところは頼りつつ、楽しくやるのが一番!

かとみかさん:
育児も仕事も、『やらなきゃ』って感覚でやってると続かないしツラいと思うから、苦に感じないように自分のマインドをうまくコントロールすることが絶対大事!
あとは、周りに頼れるところは頼っちゃうのも大事!
ありがたいことに私には『頼ってね』って言ってくれる親やママ友がいて、すごく恵まれた環境の中で子育てができてるんです。
本当に助かってます。
みんなも一人で頑張りすぎず、寄っかかれるときは誰かに寄っかかっていいと思う。
みんなで助け合ってハッピーに子育ても仕事も頑張っていきましょう♡

 

 

さすが、母は強し!

かとみかちゃんから発せられる言葉ひとつひとつが、その小柄な体形からは想像できないくらい芯が通っていて、パワフルで、女でも惚れちゃいそうなカッコよさでした♡

もうじき二児のママになるかとみかちゃんは、さらにパワーアップすること間違いナシ。

今後の活躍に期待です。

 

Writer:Sayaka Iseki
Photo:RÉMU WEB編集部

「RÉMU WEB」のフォロワー募集中!